第3回ふれあいフェア



10月8日(木)午後から患者さんとの交流イベント“第3回ふれあいフェア”を開催いたしました。
イベント内容は、(1)院長の健康講座、(2)患者さん参加型のクイズコーナー、(3)寄席の3部構成です。
健康講座は、「外来でよく遭遇する3つの目の病気」ということで①老人性眼瞼下垂・眼瞼皮膚弛緩症、②結膜下出血、③飛蚊症についてお話させて頂きました。平日の午後から参加して頂ける患者さんの年齢層をイメージしたらこの内容に(苦笑)。
スタッフによるクイズは、昨年に引き続き「梶川眼科のこと知ってまっか?!パートⅡ」。考えても解らない問題を10個ご用意し、院長の趣味であるダイビングの写真をお見せしたりして何とか時間しのぎ。10問中9問正解の方がお一人おられ、見事に景品をゲット。8問正解の方が4人で、熾烈なジャンケンの末、もう一つの景品をゲット。
寄席“かじかわ亭”は、レギュラー化した「桂あおばさん」と「月亭太遊」さんが3年連続の出演。落語で笑って、いっぱいの“福”を頂きました。突然、登場人物に僕が出てきたり、家内の名前を噺家さんが叫んだりでびっくり。皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせて頂き、感謝、感謝。
イベント担当の奈良さんと田中さん、後方支援担当の河野さん、色々と本当にお疲れさま&ありがとうございました。また、当日の運営に協力して下さったスタッフの皆さん、感謝、感謝です。