大坂城3Dマッピング





3月1日(日)、大阪城の3Dマッピング&イルミネーションを観に行って来ましたぁ〜。
大坂冬の陣”四百年祭りの記念イベントだったようです。
キラッキラの「光の回廊」を抜けると、右手には日本最大高さ23mのピラミッドにマッピング、左手には広大な光の海が波打つ「光のビッグブルー」のお出迎え。
光のブリッジを渡り終えると、真正面にはこれまたキラッキラの無数のイルミネーションが、目に飛び込んで来ました。いったん照明が落とされ、真っ暗になったと思ったら、大音響の音楽に呼応してイルミネーションが命を吹き込まれたように乱舞。めっちゃ綺麗かったです。まさに光と音楽の祭典といった感じ。
いよいよ本番の大阪城天守閣へのマッピング
大阪城が、変幻自在っていうか生きてるみたいだったんでびっくり。
飛び出したり凹んだり、火事になるわ、崩れ落ちるわ、幾何学模様が踊りまくったと思えば、今度は天守閣がルービックキューブみたいに回ったり、ど迫力の竜が天空を駆け抜けたりと、とにかく楽しかったです。
秀吉もマジでびっくり。面白かったんで2回も観てもぉ〜た(苦笑)。
歴史的建造物にマッピングをするという発想がこれまた面白いねぇ〜。
てか、めっちゃサブ過ぎ。。。
大阪城3Dマッピング
http://www.tenka1hikari.jp/index.html?skip=true