目指せ、英語力アップ♪♪


今年の目標の一つに「英語力アップ」を掲げています(苦笑)。
ずっと以前から「英語が上手く話せたら」という思いがありました。
たまに行く海外旅行先で「もっと英語が話せたら」と思うことが頻繁にあり、我が家ではホームステイの受け入れも行っていますが、なかなか自分の思いや考えを相手に伝えることが出来なくて悶々とします。海外留学経験のある娘が、ペラペ〜ラと楽しそうに話をしているのを見るにつけ本当に羨ましい限り。
ってことで、現在は通勤途中の自動車の中で一生懸命に英会話のCDを聴いたり、ボソボソ呟いています(笑)。最初は、「はぁ〜?!」という感じでさっぱり解りませんでしたが、何度も聴いていると少しずつ耳が慣れて来ました。
先日、外国人の患者さんが来院され、日本語を少し話されましたがもうドキドキモード。画面に映し出された目の状態や点眼方法を私の片言の英語で説明(汗)。英語で病状説明を行い、患者さんにご理解、納得して頂くには本当に難しいです。
英語が苦手な私ですが、明日には無謀にもTOEIC(トーイック:コミュニケーション英語能力を測る世界共通のテスト)を受けるつもりです。まず今の自分の英語のレベルを知りたいのと将来的に国際交流が出来る英語力をつけたいという思いがあります。1回目で990点満点中300点取れるかなぁ?!目標は700点!!目標は高い方が良いでしょ。
55歳オッサンの挑戦、すでに始まっています。