朝カフェの会《第2回》



今朝も9時30分から2時間ほど”朝カフェの会”に参加。
最近、若い方からの刺激を貰いまくりです。
今回も新たな素敵な出逢いがあり、男性5名でしたけど、自分たちの取り組みをシェアしました。”気”の話にも花が咲いたし、あの“7つの習慣”の講演活動をされている方の話しも刺激的で、極め方も本当に凄いレベルです。機会があれば是非とも参加したいですね。
また、初顔合わせのお一人がマインドマップ・インストラクターの方でした。
マインドアップって何?!
マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱した、自分の考えを絵で「見える化」する思考整理術・発想術のことです。マインドマップを利用することで、より短時間に1枚の紙にまとめるノート術が身につきます。実物も見せて頂きましたが、こんなの見るの初めて!!お話を聴いているだけでワクワクして来ます。このマップに描くことで発想力や想像力が磨かれ、より高度な考えの整理法、記憶力、直感力、集中力、人を察する力が身につくのだそうです。
身につけたいスキルだなぁ〜。
初心者のためのマインドアップhttp://mindmap.ainest.com/