日本人の生き方


平成25年11月23日(土・祝)、このイベントに家内・娘の3人で参加して来ました。
「先人達から受け継いだ素晴らしい日本をきちんと子供たちに伝えていきたい。私たち大人が生き方を示し、生き様を見せることが未来につながる。全ては、未来の子供の為に。。。」
和太鼓の高校生、サムライドリプラの九人、白駒妃登美さん、皆さんめっちゃ素敵で、格好良くてキラキラ輝いていました。
皆さんの熱い想いは、僕も含めてあの会場の皆さんに届いています。感謝の気持ち、恩返し、for. youの生き方、今を本気で生きる、日本人としての誇りなどなど、今まで中途半端な生き方しかしていなかった僕の心に響きました。皆さんのような生き方に少しでも近付けるように、今の自分に出来ることを、まず自分からやってみようと思います。
当院クレドの仕事観にも「誰かのためになることが自分の喜びになります」という文章があります。
これを自分が率先してやっているかと言えば、まだまだ全然です。リーダーとしてのちゃんとした背中を見せれば、“チーム梶川”のチームワークがもっと成熟するんだなと思います。
父親としてもそうです。僕は、父親として今まで娘や息子に何を伝えて来たんだろう。本当にお恥ずかしい話ですが、自分のあり方や生き様にしっかり向き合い始めたのも50歳を過ぎてから。。。
心の師匠たちとの出逢いがなければ、今の自分はないです。そこからどんどん広がっていったご縁の輪。本当に有り難いこと。
ミーハーな僕は、白駒さんの書籍を買い、サインをして頂き、さらに家族で写真も撮って頂きました。てか、デジカメが故障し、この日の写真が1枚も写ってへん。。。
「何でやねぇ〜〜〜ん!!」(涙)
日本人の生き方http://mana378.wix.com/samurai#!c_services/c1ger