石垣島物語(マンタ編)



今年の夏休み、娘と二人で石垣島へダイビング三昧の日々を送って来ました。お世話になったのは、恒例となったブルーウォーターダイバーズ(BWD)さんです。
昨年、認定カードを取得したばかりで“超”初心者の娘ですが、何とか中性浮力は保つことが出来たので一安心。ただ好奇心が人一倍強く、可愛らしい小さなエビ・カニウミウシなどを見かけてはすぐに触りたがる癖があるので、フォトダイバーから嫌われる旨を説明しずっとダメ出ししていました。それでもみんなが写真を撮り終えた後、クマノミにちょっかいを出し、手袋をツンツンされてたり(苦笑)。
まァ〜、何と言っても4日間連続でマンタ(オニマキイトエイ)に出逢えたことは本当にラッキー。娘は、マンタ7回連続遭遇中で外したことなし。マンタと出逢えるのは、当たり前と思っているようです。いやいや、そうじゃなんですよ。当初、僕なんて外しまくって、マンタが現れなくてボートに上ってからの重ォ〜い空気を何度も味わってますから。昨年のBWDさんとこでは、82☆:23★で遭遇率は約80%。
エントリーした直後からすぐ横にマンタが来たり、何度も何度もマンタの根をホバリングしてくれたり、突如もう1匹が乱入しツインマンタになったり、「来い、来い、来い!!」と念じてたら本当にこっちに来てくれて手を伸ばせば届きそうなくらいの頭上通過ニアミスがあったりで興奮の連続、アドレナリン分泌しまくりでした。
これが最初で最後の父娘二人旅行になるかも?!
感謝、感謝、感謝。
ブルーウォーターダイバーズhttp://www.blue-water-divers.jp/