自己受容とは?!


9月上旬、NPO大阪ワンネス人材育成機構(http://www.e-oneness.net/)で催されたセミナーに参加させて頂きました。
そこで教えて頂いた“自己受容”は、今の自分にとって大きな課題です。“自己受容”とは、自分の好きな所も嫌いな所も全てひっくるめて、これが今の自分なんだということを判断や評価をせずにありのまま受け入れるということ。ありのまま受け入れる。。。自分が「嫌いだ」と思っている部分は、自分がそうした見方をしているから「嫌いだ」と思ってしまう訳で、自分の見方をちょっと変えることで「嫌いだ」という感覚から抜け出せることが出来るそうです。
大切なことは、自分に対する見方を変えていくこと。
その一つの取り組みとして“肯定的言い換え”のワークをしました。1チーム8人で円陣を作り、一人一人が自分自身の嫌な部分を述べます。それを他のメンバーが肯定的な言い方に変換。例えば、「怒りっぽい」→「情熱がある」「熱く向き合える」、「人に流されやすい」→「柔軟な心を持っている」「人を思いやる気持ちがある」、「自分の軸がぶれる」→「柔軟性がある」「色々な引き出しを持っている」など。想定外の意見があちこちから飛び交い、あっと言う間に場が和みます。皆さんもご自身の嫌いなところを“肯定的言い換え”で一度してみては如何でしょう?!
まず自分を受け入れることが出来なければ、他人を受け入れることは出来ません。いやァ〜、実に奥が深いです。