院内旅行in長崎(其の弐)


午前中の風は、半端なかったです。
そんな中、男チームは、ゴッホ展に行って来ました。絵心のない私でも、一流のものを目の当たりにし、何か心豊かになった気分。
当初、午前中から平和公園眼鏡橋大浦天主堂グラバー園・出島などをバスで廻る予定でした。台風直撃ということもあり、前日にみんなと相談した結果、長崎市内観光をキャンセルすることに決定。観光が出来なくて残念だったけど、この選択が大正解になろうとは。。。
朝から情報収集したところ、博多行きの在来線は倒木のため午前8時まで運休。嘘やん?!
おまけに新幹線も博多―新山口間がこれまた倒木のため運休。やばいィ〜!!長崎での延泊プランが、頭の中でちらほらよぎります。
朝のニュースでは「JR長崎駅の線路は冠水で、復旧の目処立たず」って(驚)。
長崎市内観光に行っていたら博多まで戻れていなかったかも?!さらに、ハウステンボス駅に行ってみると博多行きの特急電車が、2時間遅れとのこと。マジで?!ぼォ〜と待っていても仕方ないので、1本早い特急電車の切符に変更手続きをすることに。この手続きが出来たのが、めちゃラッキーでした。本来私たちが乗車するはずの電車以降は、運休って!!マジで?!(驚×2)。予約していた博多発の新幹線の時間にも間に合い、おみやげもいっぱい買えたし、僕たちはついてました(感謝)。
みんなが、その日のうち無事に帰って来られてホント良かったです。
旅行委員のKさん、Nさん、どうもありがとう&お疲れ様でした。