院内旅行in長崎(其の壱)


今年の院内旅行は、9月16日(日)〜17日(祝)の1泊2日で長崎ハウステンボス長崎市内観光を企画。9名のスタッフが参加して下さいました。大型の台風16号に向かっての旅行だったので、主催者の私としては正直ヒヤヒヤ。
午前7時45分に新神戸駅でみんなと待ち合わせ、新幹線さくらに乗り込み一路長崎へ。
お昼過ぎには、長崎に到着。案の定、台風の影響でどんよりと厚い雲が覆い、小雨もぱらぱら。ハウステンボスへ入国し、取りあえず腹ごしらえ。ホテル・アムステルダムでランチバイキオング。メニューも結構豊富で美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで3つのグループに分かれ、男チームはアトラクションエリアへ赴き、おっさん二人で微妙な雰囲気をエンジョイ(苦笑)。宿泊先は、エレガントな高級感漂うホテル・ヨーロッパで、おっさん二人には勿体ない(苦笑)
夕食会場では、ちゃんとコンタクトレンズ(CL)研修を催し、講師はサンCLのおっさんS氏です。今回は「遠近両用CL」についてレクチャーして頂きました。私も含め老眼世代が何人かおられ、一生懸命に聞き入っていたご様子。とっても勉強になりましたァ〜。
この日の締めくくりは、カラオケでみんなと一緒に盛り上がり、Oさんの久しぶりの弾けっぷりに感激(笑)。