花粉症の方、まだ油断禁物


外来には、まだ目がかゆいとか鼻炎症状の患者さんがお見えになっています。
こちら関西では、桜の開花もそろそろ始まり、今週は本格的なお花見シーズンに突入すると思われますが、まだまだ花粉対策が必須な状況です。この後、スギ花粉の飛散は徐々に収まるとみられますが、暫くすると今度はヒノキの花粉飛散が本格的になります。
一般に花粉の飛散傾向には2回のピークがあることが知られています。ひとつ目は3月上旬頃のスギ花粉のピーク。そしてもうひとつはスギ花粉がピークを過ぎつつある時に訪れるヒノキ花粉増加に伴う3月下旬頃のピーク。ふたつのピーク(山)があることから、俗にこれを“フタコブラクダ型”などと呼んだりもします。
また、ヒノキの花粉はスギの花粉に大きさや形が似ているため、スギに反応する人の多くがヒノキにも反応するとも言われています。一旦症状が楽になってもまだまだ油断禁物ですよ。
ウェザーニュースhttp://weathernews.jp/pollen/#//c=0
ヤフー天気・災害http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/column/52.html#yjwKafunColumn5201