家族みんなでセミナー受講




12月の中旬、久しぶりに家族全員が揃って東京で素敵な時間を過ごして来ましたぁ〜。
「ビリギャル」って知ってますか?!
家庭内不和が原因で、素行不良になり、学力は小学校4年生レベルしかない金髪・ド派手なメーク・ショートスカートのギャルが、高校2年の夏に塾の先生と出会い、周囲のみんなが絶対無理と言った「慶應大学合格」という目標を明確にし、そこに向かって懸命に日々の行動・習慣・思考法を変え、人生までをも変えてしまった女の子の成長物語です。
「人ってこんなにも変われるんだ!!」
僕は映画しか観ていませんが、涙、涙でした。本人も頑張ったし、最後まで娘を信じきったお母さんがまたエライ!!
観客動員数220万人突破と大ヒットを記録した映画『ビリギャル』、115万部突破と大ヒットを記録している書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の 著者である坪田塾 塾長 坪田信貴先生、さらにビリギャル本人でもある小林さやかさんのお二人の講演。
これは、もう家族みんな誘って行くっきゃない。
お二人ともめっちゃ素敵で、話も面白いし、いっぱいの学びと気付きを頂きました。
ちょこっと紹介しときます。
●未来の自分がどうありたいか?!
●自分にとってめっちゃテンションが上がる目標設定をします。それは努力とは思わないから。
自己成就予言をする
 私は、いつまでに◯◯になるとか言って、出来るだけ多くの人に伝える。
●直近目標と最終目標を立てる
●リフレーミング
 ネガティヴ思考が浮かんだら、ポジティブ思考に切り換え、多面性があることを考える。
例えば、試験の点数が悪くても「こんな点数でどうするの!!」と叱るんじゃなくて「伸びシロがいっぱいだねぇ〜!!」と言ってあげるとか。
●小さな出来るを、大きな出来るに積み重ねていく
●目標を達成したときの自分を出来るだけ具体的にイメージする
●なにかを死ぬ気で頑張るということ
●Beingで褒める️
あなたがいてくれるだけでありがたいという気持ちが大切。
てか、日曜日の午前中は、息子とフジテレビで遊んでました(笑)。