本を毎月1冊読む《4月》


「まんがでわかる7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー」
本屋さんでブラついていると、人生の聖書が初のまんが化!!「まんがでわかる7つの習慣」の文字が目に飛び込んで来た。数年前に「7つの習慣」って本が面白いよと教えて貰い、購入したものの難しい内容だったので本箱の飾りと化していた。漫画ならイケるだろうと思い、4冊まとめて購入。
自分の夢であるバーテンダーを目指して修行を始めた歩が、バーでの様々な出逢いを通して、「7つの習慣」から自分らしく幸せな人生を手にするサクセスストーリー。
漫画とは言え、チャプターが1つ終わる毎に解説があり、また漫画の中にも原著の引用文が掲載されていたり。ただその内容が、和訳なのでめっちゃ難しい解りにくい文面なのだ。
この内容を自分のものにするのには、まだ何度も読み返さないといけない感じ。
 ●第1の習慣:主体的である
 ●第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
 ●第3の習慣:最優先事項を優先させる
 ●第4の習慣:Win-Winを考える
 ●第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
 ●第6の習慣:シナジーを創り出す
 ●第7の習慣:刃を研ぐ
主体的ってどういうこと?!
「人間として自分の人生に対する責任を取ること」
自分の人生の主役は自分であり、どんな人生にするかを決めるのは自分以外の誰でもない。
自分の性格や行動は、自分の選択の積み重ねの結果!!
自分のやり方が変われば相手も変わる!!
実に奥深く、唸らされるばかり。
まずは、第1の習慣をしっかりと身に着けたいもんですね。