DVD毎月1本観る《1月》


DO IT!「BAGZYバグジー 優しさと愛が溢れる美容室!/お客様が離れない、社員が辞めない。人が輝く「心の経営」
スタッフの優しくて暖かい接客が人気の北九州にある美容室。当時の久保社長は、「経営は儲けること」を念頭においたワンマン経営者でした。信頼していた幹部が、突然ごっそり辞めるという非常事態に直面。「問題は辞める社員にあるのではない。経営者にある。」という助言に開眼。「利潤より大事なものがある!」と人間としての幸せを基盤に置く新しい経営に挑みます。
映像を通してスタッフみんなが、イキイキ輝きながら仕事に取り組んでいる姿がめっちゃ素敵で格好良い。お客さんとスタッフ、スタッフ間、スタッフと社長、バグジーに関わる人と人との“絆”を感じます。そのベースにあるものは愛そのもの。理念に「敬愛:すべてに愛をもって取り組みます」を掲げ、「お客様の喜ぶことだったら、何だってやって良いぞ」がバグジー流。
僕のお気に入りのコメント。
*お客さんから「ありがとう」を言って貰えるようなことを自分で考え、行動を起こす。小さな「ありがとう」をどれだけ集められるか。
*技術は大事だけど、要は人。担当するスタッフだけでは駄目で、スタッフ全員が足並みを揃えて頑張る。
*「利より信」利益よりも信頼を得る。人を育てれば絶対に上手くいく。思いやりを集める、「ありがとう」をいっぱい集める。
*スタッフのモチベーションを上げてやる。「働きやすさ、楽しさ、目標をもつ」先輩がこれをプロデュースしてあげる。
*新人と目標や未来を共有できるか。新人の悩みをみんなで取り組む。このお店にいて良かったとか、大事にしてくれると思って貰えるか。
*自分の成長の確認は、後輩の成長でしか確認できない。
*みんなでお店を運営・経営する。みんなのお店だから、みんなでやっていこう。
*毎年、方針やビジョンを伝える。共有することが大事。
*人にしてあげたら、こんだけ返ってきた。投げたら、返ってきた。
*人は自分と関わり合う人を信じることが出来る時、限りなく勇気が湧いて来る。
めっちゃ良い気付きと学びを頂きました。
感謝、感謝です。