マグロの解体ショーin学会




近大マグロの解体ショー!!
近畿大学水産学部の養殖マグロって聞いたことがあったけど、こんなとこで食べられるとは思いもよりませんでした。
ひとりお寿司2貫。
僕のは、脂が乗ったとこじゃなくてハズレ。
てか、遊びに来てるんやなくて、学会の懇親会の1コマですから。さすが近畿大学の主催。
9月21日の日曜日も朝から緑内障検査塾に参加させて頂きました。
日本人の中途失明原因の第一位である緑内障治療の目的、それは「患者さんに残された視機能を生涯にわたり守ること」です。そのために①光干渉断層計(OCT)を用いた形態的評価、②視野計を用いた機能的な評価、この2つを総合的に判断し、経過の評価が行われます。
各演者の先生のプレゼン内容を新しく購入したタブレットPCに打ちながら、必死のパッチで拝聴。復習的な内容から「うわッこんなん知らんかった」「こんな風に患者さんに説明したら解りやすいよなぁ」と思う内容まであり、自院の緑内障診療のレベルアップに少しでも繋げたいと思います。