我が家の異文化交流




娘が昨年アメリカ留学中に仲良しだった香港人の友達が、先週金曜日から我が家に遊びに来ていました。めっちゃべっぴんさんです。明るくて、フレンドリーで良い感じ。でも会話は英語で、娘の通訳なしではちょっと辛い。
先日、世界遺産である姫路城に行って来ました。大河ドラマ•軍師黒田官兵衛の人気もあって、結構賑わっています。姫路城の改修工事は、かなり進んでいて足場のカバーは撤去されており、異様な白さでちょっと不自然な感じ。西の丸だけ入ることが出来て、タイムスリップ感覚が味わえて面白かったです。
内堀での和船遊覧も初体験で、余りの暑さにヘロヘロ。
鎧&兜の武将との撮影もええ記念。
ちょっとは、日本の歴史に触れて貰えたと思います。
Yちゃんの滞在は、アッと言う間の1週間。楽しい時間は、本当に早いです。言葉は100%解らんでも楽しい。あの明るいキャラと素敵な笑顔に随分と癒やされました。
娘とは、姉妹みたいな感じでず〜っと一緒。本当に仲良しです。
午前8時、関空発•香港行きの飛行機。早朝4時30分に起床。二人は、別れを惜しんで徹夜で語り明かしていました。
何か寂しくなるなぁ〜(涙)。