西表島物語(ウキウキ編)











5月の連休中、沖縄の西表島に娘と二人で行って来ました。
”超”初心者の娘と久しぶりのおっさんダイバーですが、3日間9本めいっぱい楽しんで来ました。
スコ〜ンと抜けるような透明度が抜群な海。グリーン・ブルー・イエロー・パープルなど色とりどりの枝状ミドリイシ、それに群がる魚の乱舞に感激。“コーラルハーモニー”のサンゴ礁の綺麗さは、本当にぴかいちでした。お世話になったブルーシーズン・オーナーである次郎さんが絶賛するこのポイントに納得です。
親子共にマクロ系も大好きなので、ハゼ・ウミウシ(海の中のナメクジみたいな生き物)・エビ・カニもたくさん見られて本当に楽しかったです。次郎さんには、娘の「イソギンチャクガニが見たい!!」というリクエストにも速効で応えてくださりびっくり。中性浮力の取れない娘にもきめ細やかなアドバイスをして貰って大助かり。千晴さんは、ログ付けに1時間も付き合って下さり、楽しいダイビング談義に花が咲きました。みんなに感謝、感謝です。
キュートな魚との出逢いもてんこ盛り。特に、トウアカクマノミの出逢いは嬉しかったです。日本で見られるクマノミ6種類全てをこの3日間で見ることが出来ました。
西表島の海には、60ものダイビングポイントがあるそうです。是非とも全制覇したいですね(笑)。
ルーシーズン西表http://www.blueseason-i.com/