ゆふいん源流太鼓


「源流太鼓」という和太鼓演奏グループの最幸のパフォーマンスをこの旅行中にに2回も見聞きすることが出来て、大興奮で鳥肌が立ちました。
晦日は、年越しライブということで福酒や年越しそばの振る舞いもあり嬉しかったです。外での演奏ということで結構サブかったんですが、演奏がノリノリでめっちゃ熱かったので、こちらもホットな気分に。
元旦は、ホールだったので最前列に陣取り聞く気満々。小学6年生の男の子から60歳くらいのおっちゃんまでという幅広い年齢構成のメンバー9人が、魂のリズムを奏でます。一糸乱れぬそのパフォーマンスに酔いしれました。曲の締めのところでは、ビッシ〜!!と決まり、めっちゃ格好良すぎ。しびれた。凄かった。ホントに素晴らしかった。その鼓動が、身体に、心に響き渡ります。男の子が、顔を紅潮させながら憑りつかれたようにバチを連打しまくる姿に感動しました。これだけ完璧な演奏をするのにこの人達は、いったいどれだけの練習をこなしてきたんだろう?!驚いたことに源流太鼓のメンバーは、有志の方の集まりで本業をお持ちであるということ(驚)。
最後の挨拶でリーダーが、「この子も何度も挫折を味わい、辞めようと思ったことがある。でも、苦しいとき、辛いときこそ一歩前へ!!」と述べられた。あの小さな男の子の一生懸命でひたむきな姿を見せつけられたら、こちらも頑張るしかない。いっぱいの元気を頂きました。
ゆふいん源流太鼓http://www.genryu.net/
リーダーは名人位http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_13240787402.html