2泊3日の温泉旅行(その弐)


《1月1日》
この日は、のんびりしようと言っていたのに真逆の行動(笑)。朝10時にチェックアウトを済ませた後、隣の旅館に荷物を預け、金鱗湖を目指してひたすら歩け、歩け。1年のうち80日くらいしか頂上を拝むことが出来ない由布岳だそうですが、それがお正月早々から見られただけでハッピーな気分です。
最初、六所宮・宇奈岐日女(うなぎひめ)神社
http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/visit/cultural_heritage.phpで初詣。ここでおみくじを引きましたが末吉でした。でも、その神の教えの内容がとっても奥深かったので書いておきます。
「無理に入れれば袋が裂ける。地位も名誉も神まかせ。一升桝には一升しかはいらぬ。無理に入れればこぼれる。抑えつければ桝がさける。地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災いの基、神様御相手に、世の為、人の為めに尽くして徳を積め。徳を積んで容器を大きくせよ。神の賜える財宝なら永久に逃げはせぬ。」
遅い昼食を鞠智(ククチ)http://www.cucuchi-yufuin.com/で。豊後牛を使った焼き肉弁当も美味かったです。いかにも女の子が好きそうな可愛い雰囲気のお店でお薦めです。
ことことやhttp://www.kotokotoya.com/というカフェに立ち寄りましたが、こちらもめっちゃエエ雰囲気。ジャムがウリのお店で確かに美味しい。ここでジャムのお土産ゲット。ここに置いてあった雑誌に旅館・亀ノ井別荘http://www.kamenoi-bessou.jp/の記事が掲載されていて、値段もさることながらお部屋の雰囲気、料理も“超”素敵。ってことで偵察へ。残念ながら中には入ることは出来ませんでしたが、一度は泊まってみたい旅館です。
金鱗湖は、湖というよりは池みたいな。。。
歩き疲れた母は、バタンキュウのご様子でした(謝)。