大阪KIZUKI塾一期生【2】


4月22日(日)午後1時〜4時30分までがっつり受講して参りました。
塾長の真さんが一方的に喋り捲るセミナーではなく、参加型なので受講生と和気あいあいとした雰囲気で行われます。
「人の真意はどこにあるのか?!」のテーマでは、“判断”は取りあえず置いておき、その人の“真意”に気付いてから“提案”に変えるということを学びました。真意に気付くことは難しく、その前に“判断”が邪魔してしまい厄介です。当然のことながら相手の話をしっかり聴くことは大切です。
今回、受講生のいい所・好きな所を家族・友人・同僚など3人以上に書いて貰うという宿題が課せられていました。スタッフにお願いしたところ全員からお返事を頂き、褒め過ぎの内容で赤面しまくり。みんなに感謝、感謝です。これをネタに伝え方2パターンのワークです。
“Youメッセージ”【評価】あなたは、料理が上手いよ。
“Iメッセージ”【自己重要感を満たす】私は、あなたが美味しく料理を作ってくれて幸せだよ。
前者の方がストレートで良いって思う方もいれば、後者の方が気持ち入っていて良いと思う方もいます。人それぞれ。でも、出来れば後者の言い方をマスターするようにした方がいいみたいですよ。
他にも多くの気付きをいっぱい頂きました。
メンバーのJちゃんが、みんなにこんな素敵な色紙を書いて下さいました。Jちゃん、ありがとう♪♪