ドリプラって知ってます?!


ドリプラとは、ドリームプラン・プレゼンテーションの略で心が震える
体験型のプレゼンです。1人10分間という僅かなプレゼンですが、観
客の誰もが発表者を応援したくなってしまう夢を実現に導くためのプレ
ゼンなのです。10分間は、説明ではなく、その事業の価値・魅力を子
供でも解るように体験し、その事業をどんなに辛くても苦しくても諦め
ない理由を明確にします。そして、共感を生み、自分に足りないものを
集めることでどのような環境からでも夢を叶えていきます。

11月3日文化の日、歯科医院のドリプラに行って来ました。
大阪市内のホテルが会場でしたが、受付スタッフ皆さんの明るい、イキ
イキとした表情、笑顔の出迎えは本当に気持ち良かったです。この段階
でめっちゃワクワク感。
まず初めにドリプラ生みの親・福島正伸先生の特別講演。先生は、「夢
しか実現しない」を合言葉に全ての人が夢を語る社会へ向けて日本を奔
走され、これまでの受講生は延べ20万人を超えるという凄い方です。
講演内容は、とにかくプラス思考で、軽妙なトークの中にも生き様に対
するメッセージがきらりといくつも光っていました。

7人からプレゼン発表があり、どのプレゼンターからも熱い、熱い想い
がひしひしと伝わって来ました。プレゼンターは、何カ月も前から今日
の檜舞台のために何度も何度も自分と向き合い、原稿もその度に作り直
し、当日の朝になってやっと原稿が完成された方もおられたそうです。
それだけこのプレゼンが本気で夢を語り、妥協を許さないということ。

自分は、何のために仕事をしているのか?
自分は、何のために生きているのか?

自分の夢を語ること、夢に挑戦し続ける人を支援することでその意味を
見い出せます。私には、まだ夢がありません。でも、いつの日か自分も
夢を語れる人間になりたいです。

今日のドリプラでいっぱいの感動と元気を頂きました。
福島先生、プレゼンターの皆様、支援者の皆様、今日は有意義な一日を
本当にありがとうございました。

興味のある方は↓
夢ドリームプラン・プレゼンテーションhttp://drepla.com/about/
夢ドリームプラン・プレゼンテーション夢・相互支援会http://www.kando-kyokan.jp/index.html