第69回臨床眼科学会②





10月24日(土)学会2日目、午前7時20分の会場入りで、講習会の予約発券カウンターは長蛇の列。午前7時30分からの発券開始なのに、相当前から待ってはる感じ。
モニターを見ると、お目当ての講演会は既に『満席』!!
わちゃ〜、マジか?!
みんなどんだけ早起きなん?!
取り敢えず、第2希望のチケットをゲット。でも、どうしても聴きたくって、一発目の講演会を早目に抜け出し、キャンセル待ちの列に並ぶことにしました。
8人目だったので、資料は頂けたし、着席も出来てラッキー。立ち見の先生もいっぱいおられた。
ランチョンセミナーは弁当付きです。端末機アナライザーを使っての聴講者参加型でなかなか凝ってますなぁ〜。
お昼前にモニター見てみると、1つ以外『満席』!!例年、8000人余りの眼科医が参加される臨床眼科学会。この混雑ぶりからすると、今年はもっと多いかも?
お腹も頭もパンパンになったので、リフレッシュのためこの日は熱田神宮へ。七五三のお祝いの時期とあって、可愛い着物を着た子ども連れの家族がいっぱいです。お土産に『仕事守』を買っちゃいましたぁ。
晩ご飯は、タクシーの運ちゃんに教えて頂いたホテル近くの『叶』っていうカツ屋さんへ。昭和24年開業で60年以上続く超老舗。なんと初代のご主人が『味噌カツ』の考案者だとか。当時、石原裕次郎さんが来店して下さったのがめっちゃ嬉しかったそうです。昭和のレトロ感たっぷりの食堂。今は壁にアナウンサーや芸人さんのサイン色紙が飾られています。
名物の「味噌カツ丼」の色はかなりグロいけど、分厚いカツに味噌だれがよく絡んで僕は大好きです。玉子がちょこんと乗っているのがポイント。ボリューム満点で美味しぃ〜。
『叶』という屋号は、ご主人が「夢が叶いますように」と願ってつけたそうです。どんな夢を見てはったんかなぁ〜。