“初”の東京院外研修


7月1日(日)、東京八重洲ホールにて「ヨリタ流ワクワク楽しい歯科医院実践報告2012」に参加して来ました。
寄田先生の理想とされる医院は、
 (1)来院される患者様に感動を与え続ける
 (2)来院者・チームメンバー・取引先から感謝の言葉があふれる
 (3)ワクワク楽しい
この3つで、今回のセミナーから院長の医院への熱い思いやチームメンバーへの愛情を肌でいっぱい感じることが出来ました。大好きな福島正伸先生の言葉「子を見れば親が解り、部下を見れば上司が解り、社員を見れば社長が解る」がありますが、まさにこの文面通り。
寄田院長の熱い思いは、もう一人のリーダーである新谷さんを筆頭にスタッフみんなで共感し、院長の背中を見て育つ部下、その背中を見てすくすくと育つチームメンバー。その思いは、脈々と受け継がれヨリタイズム、ヨリタマインド、ヨリタ歯科クリニックの組織風土を作っています。
「職場が好き!!」「仕事が好き!!」「社会貢献のきっかけを解って貰う」という環境つくりに取り組んできたという新谷さんの最後のコメントは、とっても印象的でした。
ヨリタ歯科クリニックは、私にとって目指すべき目標であり、以前そのために全体ミーティングでDVDをみんなで視聴し、イメージ化も図りました。あるセミナーで「一流のものに接すると感性が磨かれる」ということを教わり、この度、“初”の東京院外研修を企画。常勤4人が、休日にも関わらず参加してくださりました。本当にありがとうございます。
一流のものに接し、私も含めてみんな、相当な刺激を受けました。いっぱいの気付きや学びがあり、当院でも是非トライしてみたいと思うことテンコ盛り。
チームのみんなでシェアしましょう♪♪
PS.運良く予約チケットをゲットできたので、東京スカイツリーへ。
高所恐怖症の院長は、ビビりまくり(汗)。
ヨリタ歯科クリニック(院長の思いが激熱!!)
http://www.yorita.jp/index.html