小田先生の“なでしこ”講演


平成24年2月19日(日)、「“なでしこ”を世界一に導いた歯医者さんのお話」ということで、小田歯科・小田泰史先生の講演を聞きに行きました。ゲストにINAC神戸監督・星川敬氏をお招きする予定でしたが、宮城県でのチャリティーマッチのため急きょ帰阪できなくなったとのこと。序盤は、アカデミックな話に徹し、歯のかみ合わせが原因で頭痛・肩凝り・腰痛・股関節症など身体に色々な不具合が出るということ(身体のあらゆる部位は繋がっていて一か所のひずみが別のひずみを生むこと)が解りとても勉強になりました。スポーツ歯学って面白いですね。
引き続き小田歯科さんに通院されているなでしこジャパン(INAC神戸6人)の選手たちとのエピソードを小田先生の巧妙なトークで笑わして頂いたり、感心させられたり。
講演終了後、参加された皆さん全員へのめっちゃレアなグッズプレゼント。
何とドイツワールドカップ優勝セレモニーで使われたあのゴールドシャワーのテープ!!さらに「奇跡を信じ、絶対あきらめなければ神はいる」とポルトガル語で書かれた川澄選手ご用達のヘアーバンドなどなど。
引き続き大抽選会が催され、くじ運のない私は、次々に当たられる方を羨ましそうに拍手しながら眺めるだけ。いよいよラストのグッズ。その日の”超”目玉である川澄選手のサイン入りのシューズの当たり番号が読み上げられた瞬間、口から心臓が飛び出しそうでした(驚)。「うわッ!!マジで?!当たっとる!!」私の番号を引いて下さった小田先生に後光が差して見えました。小田先生、本当にありがとうございます。大ファンの川澄選手のシューズ、早速アクリルケースを作って大切に飾らせて頂きます。
ちなみに写真は、なでしこジャパンメンバー全員の直筆サイン入りユニフォームで5枚しかないそうです。1枚は管・元総理の手元に、1枚は小田歯科、1枚はチャリティーオークションに出品されめっちゃ高値が付いたとか(驚)。
小田歯科http://www.oda-dental.jp/