ロゴマーク一新♪♪


18年前、私が先代院長の医院を継承した時には、ロゴマークはなかった。知り合いの広告代理店にお願いして幾つか候補が上がり、最終決定したのが現在のロゴマークで、看板・封筒・診察券・便箋・ホームページなどに広く用いられている。医院名の頭文字であるアルファベット「K」を目の形にデザインした程度で、特に意味はない。ロゴマークには、見た人に好印象を与え、企業への興味をかきたてるというとても重要な役割を持っているらしいが、当時はそこまで深く考えていなかった。
今回、クレドカードを作るに当たり、同じ作るのであれば表紙に「梶川眼科医院は、こんな診療所ですよ」というメッセージ性を持たせるロゴを新調したいと思った次第である。「心のこもった眼科医療を目指して」というキャッチコピーを掲げ、患者さんもスタッフも院長も老若男女を問わずみんなが笑顔で幸せな医院を作りたいと考えている。
ちなみにこのロゴの医師は私だが、結構似ていて笑える。
現在の「K」を一気に変更するのは至難の業なので、出来るところからゆっくりと変えていく予定である。まずは、ホームページのトップページから(苦笑)。